忍者ブログ
50代転職におすすめ!
40代以上の転職のバイブルです。よくよく考えれば分かることなのかもしれませんが、やはり実績のあるその道のプロの言葉は響きます。簡潔で読みやすい文章も好感です。

40才50才からの<強みをいかす>絶対に採用される転職のやり方・考え方 (アスカビジネス)


2017年度版 速攻!これだけ!!SPI (2017年度版 就職書)

プロフィール
HN:
ももこ
性別:
女性
自己紹介:
ももこです。
50才の誕生日を迎えて約半月後に会社から「解雇」を言い渡されました。
あ~私の人生はこれからどうなるんだろう…
最新記事
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
資格取得のため勉強中
まずは、簿記3級から。中学生に交じって図書館に通っています。 これがいちばん見やすい気がしました。
こちらも一緒に
資格取得
○日本商工会議所 簿記試験
簿記試験って、電卓を持ちこめるんですね。そんなことも知らなかった…
検定情報ダイヤル
03-5777-8600 受付時間 8:00 〜 22:00(年中無休)
優良人材紹介会社
ハローワークで教えてもらったのですが、人材会社は派遣だけではなく優良人材紹介で、ハロワに出てない求人を持っていたりするそうです。有料ですので、お金持ちの会社が利用しているそうです。


50才になって間もなく、解雇を言い渡されました… これから私の人生はいったいどうなるんだろ~?と悶々とするも、 一刻もはやく仕事を見つけたい!
16   15   14   13   12   11   10   9   8   7   6   ≫
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11
失業して18日、ようやく応募書類を送ることができました。
とりあえず2社です。

本日現在、まだ何の連絡もありません。
私が応募書類を見ていたころには、

ハロワから電話⇒2日後くらいに書類が届く⇒とりあえず開封して社長に見てもらう⇒年齢、写真で面接するか判断⇒連絡

こんな流れでした。
まぁ、書類が届いて年齢を確認した際に”50代”というだけで、ペケでした。
即戦力としてはいいのかもしれませんが、固まりすぎているというか、体力的に問題がありそうとか、
内勤の事務職ならさらに”見た目”が大切ですので、50代というだけでNGでした。

それを思うと、やっぱり難しいんだろうなぁと感じています。

実は今日、すごく条件のいい求人を見つけて「絶対これがいい!これは私のための求人じゃないの?」と思って無理無理本日の相談枠をい確保してもらって、行ってきました。


………でも、現実は厳しいです。
すでに採用が決まって、締め切っていました。WEBには出ているのに、です!

あ~がっかり~!なのはもちろんです。
私が求職活動を開始したのは、いちばん最初の相談は6月29日ですが、
その後解雇が決まってからハロワに行った際にはまだ”解雇”のショックから立ち直れてなかったのかもしません、見落としていました。
あ~~~~~~~~~残念!!!

ここなら、絶対いけると思ったのに。
通勤手当なし:自宅から歩いて近い
本社は○○県○○市:実家から40分
仕事の内容:楽勝でこなせるはず…


あまり条件は良いとは思えない求人ですが、すでに応募者多数で採用が決まり締め切ったそうです。

…………残念

このことから思ったのが、50代の事務職なんて
事務職の倍率 4倍×年齢による厳しさ=200倍 なんだなぁということ。

私が入りたかった会社にも、10人ほどの応募があったそうです。

なるほど、いくら条件があまりよくないとはいえ、事務職は超激戦です。
30歳の方に決まったそうで、間に合って応募できたとしても不採用だったと思います。


年齢の壁


これだけはどうすることもできません。
いくら化粧でごまかしても、実年齢はね……ごまかせません。
人間の寿命は延びているそうですが、これでは生きている意味があるのかどうか?
いっそのこと、江戸時代みたいに50才が寿命の方がよっぽど幸せなのではないかと思います。


拍手[0回]

PR
Comment

Post Your Message

Title
Name
Mail
Web
Message ::
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Icon by irusu